2018/09/02 B'z LIVE-GYM Plesure 2018 -HINOTORI- in 福岡

 

前回のB'zのLIVEからもう1か月。

待ちに待った4週連続B'z LIVE。

1周目は福岡です。

 

 

夜勤が朝の9時半ごろに終わって、化粧してそのまま新幹線飛び乗りました。

 

 

13時ごろに福岡到着。福岡って結構近い。

 

 

博多華味鳥ってところが評価高かったので、水炊ランチを食べたかったのですが予約でいっぱいとのこと、断念しました。残念。

 

 

駅の中のうどん屋さんでお昼ご飯。

 


f:id:sekiryox:20180903155311j:image

 


ぶっかけうどん、これでもかってくらいゴマ入ってた。

 

 

 

 

福岡駅から地下鉄で唐人町駅へ、歩いて15分くらいで福岡ヤフオク!ドーム。

初めまして。

 


f:id:sekiryox:20180903155110j:image

 

曇ってるな~(笑)

 

開場はしてましたが時間があるのでまわりをうろうろ。

 

ツアートラック

 


f:id:sekiryox:20180903155134j:image

 

噂によると誰かトラックに触った?連結部に乗った?らしくて、ロープが張られています。

場所によってはロープもカラーコーンも無かったのに、残念。

 



f:id:sekiryox:20180903155340j:image
 

 178ナンバー。このロゴかっこいい。

 

 

稲葉さんと松本さんと握手できるってやつ。

 


       f:id:sekiryox:20180903155213j:image

 

 

 

毎会場絶対ガチャガチャしようって決めてるので、今回も2回。

 

コインかっこいい。


       f:id:sekiryox:20180903155140j:image

 

もう持ってる飛行船と松ちゃんの井戸がでました。3個目くらいよ・・・(笑)

 

 

 

さてちょっと早いけど会場入ろうかな~ってうろうろしてたら、まだバリーさんの握手会参加権が余っているとのこと。

 

CDを買うとバリーさんと握手+ミニサイン色紙がもらえるとのこと。

 

・・・買っちゃった

 

 


        f:id:sekiryox:20180903155159j:image

 

入場には使われていない通路からドームに入って、結構並びました。

直前に机が置いてあって、手荷物全部預けて、バリーさんと対面。

思ったより一人一人時間があったような気がする。

バリーさん手がっしりしてた!この手でこの体でベースを弾いてるのかと…。感動。

Youは何しに でShaneと一緒にテレビに出てた通訳の人もとなりにいました。美人でした。(笑)

 

ほっこりしたところで入場。

プレイガイドだったので、席は松ちゃん側のスタンド後ろの方。

今ツアー1回はアリーナで金テープ取りたいなぁ。

 

 

 

そして。

 

17時になっても、いつも開演時間の数分前に流れるアナウンスは流れず。

おかしいな~と思ってたけど10分弱くらい遅くなることはよくある。

 

17時15分。「ただいま調整に時間を要しています。しばらくお待ちください。」とアナウンス。

 

前日のライブで稲葉さん、登場時点から喉の調子が悪く、3曲目終了時点でライブ中断があったのです。

 

それを聞いてたので、やっぱり稲葉さん喉の調子が悪いのかと、とても不安になりました。

 

17時25分ごろかな。スタンドまで響く稲葉さんの発声練習の声!!!!

稲葉さんの喉どうなってるの…以前、B'zのLIVEで遠くまでを演奏した時に、生声で最後歌ったってのを聞いたことがあるけど、この声なら通るわ…。

 

そのまま、今日のLIVEをやり遂げてほしい。

17時30分、開演。バツンと照明が落ちる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーこの先ネタバレ注意!----------------

 

 

 

 

 

1.ultra soul

稲葉さん声が掠れていて。悲しくなった。こんな状態の稲葉さんに歌わせるのか、中止という選択肢は取れなかったのか、そんなことさえ思いました。

2.BLOWIN'

あれ、普通に声が出ている。ある一定の音域以上になると掠れるだけで。え?(笑) 

 

コップ演出。松ちゃんがなかなか稲葉さんにコップを渡さなくて、稲葉さんを元気づけようとしているのか、お茶目してて尊い!!!!

 

3.ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~

間奏の「Hey you got it made.」(合ってるか不明)の音域下げてた。でもYou've got be strong~はすごく声出てて、気迫が凄かった。

4.裸足の女神

5.Wonderful Oppotunity  キター!!!聞きたかった。振付マスターして出直します。(笑)

6.もう一度キスしたかった  途中でがくっと声掠れて。水飲んで、歌い方模索して、って感じでした

7.恋心(KOI-GOKORO)

8.OH!GIRL

9.ZERO

10.星に願いを、ALONE  

カメラさんピアノ弾いてる稲葉さんを映したいのは分かるけど、もうちょっと頑張って水飲んでるところを映さないようにできなかったのか。

11.LOVE PHANTOM、HINOTORI

12.Real Thing Shakes  稲葉さん超高音で歌いきった…下げなかった…

13.juice

14.BAD COMMUNICATION

15.Plesure 2018-人生の快楽-

 

16.Brotherhood

17.愛のバクダン

18.RUN

 

 

 

1曲目が1番辛そうだった。掠れて、低音も出てなくって、よくこんな状態で…って怒りさえ湧いた。

稲葉さんが行けると言って出てきてたのだとしても、周りがそれを止めないでどうするんだと。

こんな状態の稲葉さんから元気なんてもらえるか、と。思ってたのに。

 

2曲目普段通りの声が出てて。あれってなった(笑)ある一定以上の高音になると掠れてはいたけど、それ以外は普通に声が出てて。稲葉さん喉どうなってるの…?

 

以降も途中で掠れることはあっても、割れたりはしていなかった。

 

もう一度キスしたかった、で途中でぐっと掠れて声でなくなった時は水飲んで、平然とした顔で歌ってはいたけど、掠れない音程や歌い方をためしながら歌ってて。誰にも甘えることができない状態。バラードだと余計に。稲葉さんはどんなに苦しい思いをしていたのか。

 

稲葉さんは大事な時間を使って観に来ているみなさんに元気を、っていうけど、昨日今日はみなさんが稲葉さんにかけているストレスは尋常じゃないものだったと思う。

 

体調悪い、じゃあ休む、が通用しない世界にお二人は生きているんだと痛感しました。



              f:id:sekiryox:20180903155239j:image

 

プロ意識、とはこういうものだ、と教えてもらった気がします。

 

ビジュアルも好き歌も好き、それ以上に人間としてお二人を尊敬します。

 

 

 

 

 

 

 

新幹線乗るまえにギリギリもつ鍋(・ω・)

 


               f:id:sekiryox:20180903155251j:image

 

 


                            f:id:sekiryox:20180903155258j:image

 

おいしかったです(*´ω`*)

 

 

 

 

夜勤明けで新幹線飛び乗って日帰りで帰る弾丸ツアーでしたが、割りと快適でした。ドームで暑くなくて開演まで寝れたしね。(笑)

 

お二人がLIVEはナマモノだと言うように、行けるだけ行っておきたい。お二人の今を共有したい。

 

次は来週、愛知!

 

 

おしまい(・ω・)